NEWS

ニュース

2023.07.06 3DCGプレスリリース

株式会社さまあのグループ会社化に関するお知らせ ~協業体制によりゲームエンジン(Unity)を用いたコンテンツ開発を強化~

西川コミュニケーションズ株式会社(以下、「当社」という。本社:愛知県名古屋市東区 代表取締役社長:西川栄一)は、2023年6月に株式会社さまあ(以下、「さまあ」という。本社:静岡県静岡市清水区)の全株を取得し、グループ会社化したことをお知らせします。

さまあは、XR開発、業務システム開発、ゲーム開発を行なうソフト開発会社です。 このグループ会社化により、XRの領域において、ハード面のみならずソフトに付随する、コンテンツ制作・開発を強化してまいります。

グループ会社化の背景・目的

当社は7年前にCG事業を立ち上げ、主に販促向けのフォトリアルな3DCG制作、3DCGの効率的な制作を可能にするシステムの自社開発などを行ってまいりました。また2年ほど前からは、XRの基本でもあるHMD(ヘッドマウントディスプレイ)等のハードの販売も手掛けております。その販売活動を通じてさまざまなお客様と会話させていただく中で、ソフト面、中でもゲームエンジン(Unity)を用いたコンテンツ開発の強化が不可欠であると考え、今回の提携に至りました。

さまあは、ゲームエンジン(Unity)を活用できる「Unity エンジニア」が在籍しており、社員全員が様々なシステム開発能力を持ち合わせています。「あたりまえのことはしません」をモットーに、0からコトを生み出す企画開発力があるプロフェッショナルな技術者集団です。今回のグループ会社化をひとつのきっかけとし、当社のXRソリューションと融合することで、お客様に一気通貫した課題解決のお手伝いができる企業を目指します。

今後の展望

デジタル化・DX化が叫ばれる中、当社が持つXRなどのソリューションで、各企業様の課題解決に少しでもお役に立てればと思っております。さまあをグループに迎え入れることで、システム開発の強化とXR領域におけるハードからソフト(コンテンツ開発)までを一気通貫、社内完結でお客様にご提供が可能となります。また、新商品の開発も今まで以上に加速させ、世の中のニーズに応えていきたいと思います。

西川コミュニケーションズ株式会社

1906年に印刷会社として創業し、長きにわたり人と企業のコミュニケーションを担ってきました。マーケティング、プロモーション、広告、印刷、物流など幅広いサービスで自動車、エネルギー、小売流通など多様なクライアントの支援を行っています。

住所:愛知県名古屋市東区東桜2-11-16 西川ビル
代表取締役社長:西川 栄一
https://www.nishikawa.jp/

株式会社さまあ

XR開発、業務システム開発、ゲーム開発を行なうソフト開発会社です。 Unityエンジニアが在籍しており、顧客のニーズに合わせた高い技術の提供が可能です。なお、今回のグループ会社化に伴い、新CEOは当社の3DCG事業を牽引してきた辰己裕之が就任します。また、株式会社さまあ で代表を務めておりました多治見卓(株式会社さまあ創設者)は、CTOとして開発業務を継続してまいります。

住所:静岡県静岡市清水区辻2丁目 4-26
代表取締役CEO:辰己裕之 代表取締役CTO:多治見卓
http://www.samaa.co.jp

代表取締役CEO 辰己裕之 コメント
当グループ化により、さまあの現在の開発力を十二分に活かしながら、 当社の3DCG制作部門との融合を行うことで 今まで以上のサービスをお客様にご提供いたします。

代表取締役CTO 多治見卓 コメント
さまあは地元・静岡を中心に「あたりまえのことはしません」をモットーにエッジの効いた開発を行ってまいりました。そのためいい意味で個性豊かな会社です。技術一辺倒ではなく、芸術的センスにこだわる技量にも定評があります。誰もしない(できない)隙間分野こそ我らの出番であり、モチベーションの高いメンバーが揃っています。