SEMINAR/EVENT

《soda × GSI》地図とデータで実現する商圏分析DX ~最新GIS「MarketAnalyzer™5」のデモンストレーション~
マーケティング

《soda × GSI》地図とデータで実現する商圏分析DX ~最新GIS「MarketAnalyzer™5」のデモンストレーション~

日時 2022.08.30 10:30~11:45
場所 ウェビナー

こんな方におすすめ

  • チェーン企業の店舗開発・運営ご担当者様
  • データ分析に新たな価値を取り入れたい方
  • DX推進ご担当者様
  • 地図情報によるデータ活用をされている方

セミナー内容

技研商事インターナショナル様では、毎月多彩なゲストスピーカーをお招きしてマーケティング分析に役立つセミナーを定期開催されています。
今回のセミナーでは、技研商事インターナショナル様によるGISのデモンストレーションを交えた、さまざまなデータを組み合わせた多店舗展開のチェーン企業の商圏分析手法ついて解説いただきます。
また当社のグループ会社である株式会社sodaからは、小地域データとGISを用いたエリア分析の手法と事例について具体的にお話いたします。

セッション内容

第1部:エリアデータ × 機械学習 ⇒ 新しい!エリアスコアリング

今回紹介するのは郵便番号・丁目などエリア単位でスコアリングする手法です。
目的に関連しそうなエリアデータの複数の項目に対して機械学習を使用しスコア化します。一般的な顧客スコアリングや信用スコアリングのエリア版とのイメージです。目的が例えば売上や客数の多寡の場合、そのスコアよりセールス活動の効率化や広告費の配分を考えたり、店舗の出店の可否を判断したりなど、
「どこで(WHERE/PLACE)」の意思決定にお役立ていただけると思います。

第2部:GISデモンストレーションと商圏分析活用事例を具体的に解説!

GIS(地図情報システム)によるエリア分析、商圏分析は店舗展開企業や生活者ターゲットのメーカーなどで過去より広く活用されています。
ただ、実際にどういう動きをして、どんなデータをどう処理をしてアウトプットを出し、それがどのような課題に対して役立っているのかを見たことがない方も案外多いのではないでしょうか?
本パートでは店舗開発やエリア販促におけるGIS活用シーンを、当社の導入実績2,000社以上を誇る「MarketAnalyzer™5」や位置情報ビッグデータを搭載した「KDDI Location Analyzer」のデモンストレーションを通じて解説します。
合わせてこの「MarketAnalyzer™5」の長期間無償提供キャンペーンについてもご案内します。
ぜひご期待ください。

■新規出店時の商圏調査
■自社・競合店舗の商圏ポテンシャルランキング
■競合の影響度を加味した店舗吸引率シミュレーション
■位置情報データを用いた最新分析


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本セミナーは技研商事インターナショナル株式会社様のWebサイトでお申し込みを受け付けております。
上記お
申し込みボタンを押すと技研商事インターナショナル様のセミナーページへ遷移されます

セミナー概要

日時 2022年8月30日(火)10:30~11:45
参加人数/参加費 先着100名様/無料
開催形式 オンライン形式で開催します。
・本セミナーは「コクリポ」という外部サービスを利用します。
・パソコン(Google Chrome)でもモバイル(公式アプリ)でも参加することができます。
注意事項

・やむを得ない事情により 、予告なく開催を中止させていただく場合がございます。
・同業他社および個人の方のお申し込みはお断りします。
・当社の判断によりウェビナーへのご参加を理由のご説明なくお断りする場合がございます。
・お申し込み状況によって1社あたりのご参加人数を調整をさせていただく場合もございます。あらかじめご了承ください。

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市川 史祥 様

技研商事インターナショナル株式会社
執行役員 マーケティング部 部長 シニアコンサルタント

1972年東京生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。不動産業、出版社を経て2002年より技研商事インターナショナルに所属。
小売・飲食・メーカー・サービス業などのクライアントへGIS(地図情報システム)の運用支援・エリアマーケティング支援を行っている。
わかりやすいセミナーが定評。年間講演実績90回以上。
医療経営士/介護福祉経営士/流通経済大学客員講師/共栄大学客員講師/一般社団法人LBMA Japan 理事

倉田 陽右

株式会社soda
データアナリスト

2007年より西川コミュニケーションズ株式会社にてGISをメインとしたマーケティング分析に従事。
設計~前処理(SQL)~データ分析(MarketAnalyzer™・Visual Mining Studioなど)~可視化(Tableauなど)にて支援を行う。
2019年マーケティング・分析部門が分社化し(株)sodaを設立。同時に移動。 現在は上記に加えPythonによる機械学習なども行う。